スポンサーサイト

--/--/-- --:-- | スポンサー広告

チープなスキンケア

化粧ポーチとお直しの話も書いた事なので、かなーり久々にスキンケアのお話も。
波乗りを始めてからというもの、常に紫外線&日焼けによる乾燥との戦いなので、スキンケアをいろいろ変えました。
基本的にチープですぐ買いに行けるものってのは変わってないけど。笑
通販系やカウンセリング化粧品とかもサンプルもらえるのはいろいろもらって試しながらも、なんだかんだ落ち着いたのは無印とDSものだったり。笑
通販系はオルビスのアイテムを結構使ってます。

前は プレ化粧水 → 化粧水 → 美容液 → 乳液 →たまにクリーム で、しかも化粧水はスプレーしたあとハンドプレスで終了でした。
ちなみに前使ってたアイテムはこちら

今は ふきとり化粧水 → 化粧水 → 美容液 → 乳液 → 収斂化粧水 → クリーム になりました。
化粧水だけで3種類。
それぞれ、コットンに変えました。

0708081.jpg

長くなる事前提でさっさと続きいっちゃいます。笑
では手順ごとにアイテムを。

ちふれ ふきとり化粧水
洗顔後はまずこれで水道水の塩素除去と、洗顔でも落としきれなかった汚れを落とす。
拭き取り使うようになってから、化粧水がぐーんと浸透するのが実感できる(人´∀`)
でも別に精製水でいいかも?とも最近思うので、今のがなくなったらいったん精製水で拭き取りに切り替えよう。

無印 化粧水 敏感肌用しっとりタイプ
これは高校時代からずっと使ってて、一時期ヒアルロン酸のに浮気してたのだけど、今はまた戻って、「太陽のアロエ社のヒアルロン酸」を丸1本混ぜて使ってます。
これを「DAISANのめくるコットン」にたっぷり精製水を含ませてから更に化粧水を含ませてパッティング → 本当は4枚にめくれるコットンのうち2枚をさらに2枚にめくって、合計6枚をおでこ2枚、ほっぺ各2枚、鼻1枚、あご1枚に貼ってコットンパック。
化粧水は「ドルックス オードルックス」(ピンク色の)を使うときもあります。
単なる気まぐれ。笑

ちふれ ノンアルコール美容液
これを2滴ばかり手のひら全体でつけて手のひらで顔全体をぎゅーーっとおさえてなじませる。
最近サンプルでもらった「HAKU2」がよかったから、ちょっと考え中。

無印 乳液 敏感肌用さっぱりタイプ
顔の下から上へ持ち上げる様に塗ってハンドプレス。
夏はべたつくから乳液は夜だけでいいと思ってたけど、雑誌でそれは間違ってるって読んでから朝も使うようになりました。
今の時期は乳液→収斂→下地で、乾燥の気になる時期は下地と混ぜて。
化粧水、乳液は、ボディスムーザーを愛用してるHORのトライアルキットを買った「ブライカシリーズ」がよかったから、現品買ってみようかともおもってます。
特に「フレッシュキープ エマルジョン」は乳液なのに乳液っぽくなくてさらさらしてて、気持ち良かった♪

ドルックス オードルックス(アストリンゼントマイルド)(水色の)
これはこないだ書いたとおり。
今の時期はスゥ~ッとするのが気持ちいい(*´∀`*)

DHC Q10クリーム
これと「RoCのエニドリアルクリーム」を気分で使い分けてます。
RoCのこのシリーズは一式サンプルで試したけど、このクリームは抜群によかった♪(逆に他は合わなかった・・・)
DHCのは実はちょっと匂いとべたつきが気になるから、なくなったらRoCに絞るつもり。笑

クリームの代わりに「無印のホホバオイル」を使う日もあり。
夏はべたつくのがいやだからあまり使ってないけど、薄~く手でプレスしながら丁寧につけると、翌朝かなりもっちり肌に★
これは主にトリートメント代わりに髪の毛に使ってるけど、かなり重宝してます(*・∀-)☆


スペシャルケアとして「オルビスのアイケアエッセンス」を使う日もあり。
大人にきびケアは「オルビスのアクネスポッツエッセンス」。
まつげには「DHCのアイラッシュトニック」を使ってます。

朝はコットンパックとクリームは省いてます。

ちなみにクレンジングは「無印 マイルドジェルクレンジング」で、洗顔は「ねば塾 白雪の詩」、たまに「ナイアード ガスール 固形」を使ってます。 

ほとんど1000円以下(*´艸`*)

高価な基礎化粧品をライン使いとかすれば、もちろん効果もあるだろうけど(てか高いんだからなきゃいやだ!笑)、1000円以下のDSアイテムでも刺激の少ないものでちゃーんと一つ一つの行程を丁寧にやるようになった分、ちょっとずつちゃんと効果は出ると思います(*´ω`*)

気づく人は気づくかもだけど、ほとんどが@cosmeで高評価なプチプラスキンケアものです。笑
実は@cosme毎日見てる人。爆

それにしてもやっぱり長かった!!!爆
2007/08/22 10:50 | Comments(0) | beauty
コメント

管理者だけに表示する

◆プロフィール◆

◆最近の記事◆

◆最近のコメント◆

◆オススメ◆

◆リンク◆

◆RSSフィード◆

◆ブロとも申請◆

